2019年3月5日

表参道SingleOriginStore:ミモザの日企画!ミモザブーケの販売【3/8-10】

皆さま、こんにちは。丸山珈琲の広報です。

 

今週の3/8(金)はミモザの日(国際女性デー)です!

日本でも、少しずつミモザの日の習慣が知られるようになってきましたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、国際女性デーに”ミモザ”を贈るのは、イタリアの習慣だそうです。

イタリアでは3/8を「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈るそうです。 

黄色い花は、西欧では 厳しい冬に終わりを告げ、暖かい春が来たことを知らせる幸せの色を象徴していて、その代表的なお花がミモザなのです。

今回は特別イベントとして、3/8(金)から10(日)に表参道SingleOriginStoreにてミモザのブーケを販売(数量限定)いたします!

先日バレンタインプレゼントキャンペーンにご協力いただきましたフローリスト辻さんに「ミモザのブーケ」を3種類をご用意いただきます。

フローリスト辻由美子さんがセレクトするお花とともに素敵な時間をお過ごしください。

 

 

ミモザの日(国際女性デー)

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

ミモザは、愛と幸福を呼ぶと言われております。

また、家事や育児から解放され、女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しみます。

 mimoza

ミモザとは

      オーストラリアが原産のお花で、ヨーロッパでは“春の訪れを告げるお花”として人気があります。ほんのりと甘い花の香りには、心を癒す働きがあるとされています。

 ミモザの花言葉は「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「豊かな感受性」「堅実」「エレガンス」「神秘」など。大切な人、お世話になっている人へ、お花と共に想いを込めた想いをぜひ!

 

 

gigi fleuriste 辻さんからのコメント!

ミモザはサクラよりも一足早く春の訪れを告げるお花で、甘く優しい香りが有名です。

その香りはバラのような華やかな香りではなく、ふわりと風に乗ってくるような自然で優しい香りです。もうすぐ春だ、と気分が前向きに明るくなります。コーヒーをブラックで飲めない私の場合、コーヒーの最大の魅力はなんと言ってもカップから立ち込めるあの香りです。無意識に深呼吸をしてリラックスします。ひと休みしたら、また頑張ろうと気持ちをリセットします。

ミモザもコーヒーも私にとっては香りからエネルギーをもらうもので、ミモザを眺めながらいただくコーヒーは春への期待感で溢れています。

  • IMG_5934.JPG
  • gigi fleuriste
  • フローリスト:辻 由美子
  • 生活に彩りを添える洗練されたお花の提案
  • >> https://www.gigifleuriste.com 

 

 

 

 

 

 

丸山健太郎 オススメの楽しみ方

  春の訪れを告げるお花「ミモザ」にぴったりのコーヒーを丸山がセレクトしました。

 ミモザの香りは「甘く優しい香り。。。。」 

このコーヒーはいいね。とBeans Menuを見ながら、販売銘柄をチェック。

ミモザ1 ミモザ2テイスティング中の丸山 

 最終的に選んだコーヒーは、

50lbs. ECP エクター・ボニージャ ゲイシャ イエローハニー  」

コスタリカの優良産地タラス地区に位置するエクター・ボニージャさんの営むエル・ケマド農園で栽培されたゲイシャ種のコーヒーです。ピーチ、クランベリー、ハチミツの風味の味わいのこのコーヒーは、ゲイシャ種ですので、香りもとても華やかです。ミモザとの相性も良いです。

また、ブレンドコーヒーですと「春のスペシャルブレンド」がぴったりです。

春のスペシャルブレンドの甘くて華やかで爽やかさがともなう味わいとも一緒に楽しんでください。

 

イベント情報

ミモザの日企画「ミモザ ブーケ販売」
販売店舗:丸山珈琲 表参道Single Origin Store(アクセス
販売期間:3月8日〜3月10日 10:00 – 21:00
販売品目:
  • ・ミモザ ブーケ 1,500円、3,000円、5,000円
  • ※ 数量限定となります。売り切れ次第終了となります。

 

ぜひこの機会に、コーヒーと一緒にミモザをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

フローリスト辻由美子さんがセレクトするお花とともにゆったりとした素敵なコーヒータイムをお過ごしください。