2014年7月21日

井崎バリスタが生産者とともに作った特別なコーヒー提供!

みなさん、こんにちは。
三代目 ブログ管理人です。
 
いよいよ梅雨明け宣言。そして学校は夏休み入った頃でしょうか。
これから夏本番、暑い日が続きますが、楽しい夏休みをお過ごしください。
 
 
14544148361_a9699e447b_mさて、バリスタ世界チャンピオンに輝いた井崎英典バリスタは、帰国後、長野・山梨・東京都内の直営店を巡回し、店のシフトに入らせていただいています。井崎バリスタの店舗巡回は1年ほどの期間をかけて、何度も店舗を巡回させていただきますので、ぜひお近くの店舗へご来店ください。
 
>  井崎バリスタの店舗巡回予定は こちら 
 
 

● 井崎バリスタ:特別なロットを使ったシフトイン!

井崎バリスタが特別なコーヒーをお客様に紹介するイベント開催について、お知らせします。
世界大会にむけて、バリスタである井崎と、生産者であるエンリケ・ナヴァロ氏とがともに作ったコーヒーのひとつを皆様にお届けいたします。
 
[ 開催日時 ]
7月30日 10:00〜19:00 西麻布店、 7月31日 10:00〜19:00 尾山台店
8月21日 10:00〜19:00 小諸店、  8月22日 10:00〜19:00 長野店
 
それでは、そのコーヒーがどんなコーヒーであるかを、井崎バリスタから直接説明していただきましょう。井崎バリスタ、よろしくお願いします。
 
ライン
 
みなさん、こんにちは。
小諸店の井崎です。
 
14255354980_ebf2d4f37a_o世界大会後、多くのお客様に「世界大会で使用したコーヒーを味わってみたい」というお言葉をいただきました。残念ながら、実際に大会で使用したロットはすでに在庫がわずかかしかなく、多くのお客様に楽しんでいただける量として十分に残ってはおりません
 
 
 
 
しかし、エンリケと一緒に作ったロットは、世界大会の場で使ったものだけではなく、他にもあるのです!世界大会に臨むにあたり、彼とともに作った複数のロットのうちのそのひとつを、喫茶で提供させていただきます。
 
左(エンリケ)
▲左:エンリケ・ナヴァロ、右手前:井崎英典バリスタ
 
ご紹介するロットは…
コスタリカ・モンテ・コペイ・ラ・メサ・ティピカ
  ・ダブルフーリーウォッシュド・スロウドライ というロットです。
 
ラ・メサとは、
私が実際に世界大会で使用したコーヒーと同じ農園です。
今年のカップ・オブ・エクセレンスでも1位を獲得した素晴らしい農園です。
 
ティピカ種
この品種は、自分の理想とするスムースな口当たりをカップにもたらします。
モンテ・コペイ内のすべての農園とすべての品種の組み合わせを試しましたが、ラ・メサ農園とティピカの組み合わせが最も理想に近い口当たりを実現しました。
 
ダブルフーリーウォッシュドとは、
コスタリカの高い標高の地域で用いられる生産処理の方法です。
先ず、メカニカルウォッシュドにてミュシレージ(粘液質)を取り除き、その後水に12時間漬け込みます。このダブルフーリーウォッシュドは、モンテ・コペイの高い標高からくる柑橘系の酸味をしっかりと品質に反映させます。
 
スロウドライとは、
乾燥工程のひとつです。このスロウドライとは、文字どおり「ゆっくり乾燥させる」乾燥工程です。
アフリカンベッドと呼ばれる風通しの良い乾燥棚で先ず2日程乾燥させます。その後、陰干しを施しゆっくりと豆の水分含有量を減らしていきます。ゆっくり乾燥させることで一体何が変わるのでしょうか。実はゆっくり乾燥させることで、甘さのボリュームが増すことが分かったのです。
 
このロットはモンテ・コペイの美しい柑橘系の酸味を最大限に味わっていただけるロットに仕上がりました。
 
実際にエスプレッソにすると、酸味を伴う甘さがしっかりと感じられ、キメの細かいスムースな口当たりを感じていただけます。青リンゴやマスカットを思わせるニュアンスがあり、後口に甘さが優しく広がります。
 
この機会にぜひとも、エンリケと私の想いが詰まった一杯をお楽しみください。
 
井崎 英典
 
[ 開催日時 ]
7月30日 10:00〜19:00 西麻布店、 7月31日 10:00〜19:00 尾山台店
8月21日 10:00〜19:00 小諸店、  8月22日 10:00〜19:00 長野店
 
提供豆:コスタリカ・モンテ・コペイ・ラ・メサ・ティピカ
    ・ダブルフーリーウォッシュト・スロードライ
提供者:井崎英典バリスタ(上記の日、井崎バリスタが店頭に立ちます)
商 品:エスプレッソ、カプチーノ、アイスラテ、アイスアメリカーノ