2013年5月18日

スペシャルティコーヒーとは

hiquolity01

簡単にいえば
 “ 飲んでおいしいコーヒー   のこと。

 

高品質コーヒーは、生産地における地理条件(標高、平均気温、平均降水量 など)、木の健康状態、収穫システム、生産処理システムなどがしっかりと管理され、注意深く生産されたコーヒーで「飲んで美味しい」ということがとても重要です。

分かり易い基準でいえば、このような環境・管理のもとに生産されたコーヒーが、認定された国際審査員が行うスコアシートに基づく評価によって、80点以上の点数をつけるコーヒー豆をスペシャルティコーヒーといいます。

 

 

丸山珈琲では、その国際審査員でもあるオーナー丸山健太郎が、長年足繁く通い続け築きあげた確かな信頼関係によって結ばれたコーヒー生産者から、より良質なコーヒーを当社独自の厳密な基準に基づいて厳選し、直接買い付けてお客様にお届けしています。

また、産地には品評会に出品されることのない、少量でもとても素晴らしいコーヒーを育てている農園がたくさんあります。通常は流通しないような、これら小規模農園の希少で風味際立つ高品質のコーヒーであっても、独自のルートで自ら買い付ける丸山珈琲だからこそ、お客様にご紹介することができます。スペシャルティコーヒーの中でも、特に品質の高いコーヒーの数々を取り扱っています。

 

記述:2013年5月