2014年4月20日

有機コーヒーについて

2014年4月25日 から 有機コーヒー の販売を始めました

 

yuuki_jas当社で取扱う有機コーヒーは、各農園が現地でJASの生産行程管理者(農業生産者)の認証を取得し、有機農産物のJAS規格に基づいて生産されたコーヒーです。

 

※ JASとは日本農林規格のことで、有機食品に関するJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、認定された事業者のみが「有機JASマーク」を貼ることができます。

 

有機とは

化学肥料や農薬に頼らず、太陽、水、土地、そこに生育する生物の自然の恵みを活かした農業。これら自然界の力で生産された食品(農産物、加工食品、飼料及び畜産物)。

 

有機の安全性について

有機(オーガニック)の始まりは、堆肥作りによる農業分野 での環境負荷の低減にあり、化学肥料、化学合成農薬など化学物質の使用を極力控えています。
有機認定は、有機の規程内で生産されているということを認定機関が消費者に代わって確認し認定しておりますが、安全性を保証するものではありません。

 

丸山珈琲の有機コーヒー

有機コーヒー豆の商品パッケージには、この「有機JAS認定マーク」シールが貼られています。

<丸山珈琲の有機JAS認定マーク>

有機JASラベル(認定済)

当社が、その美味しさと品質を評価し直接買い付けを行うコーヒーの中には、農園等において「有機認定」を受けているところがあります。品質や味わいに優れ、かつ有機認定を受けたコーヒーをそのまま有機コーヒーとしてご紹介できるよう、この度、当社も「有機認定 ※ 」を取得しました。

 

 

 

 

生産者の方々と継続的なお付き合いをする当社の直接買い付けは、環境負荷の少ない循環型のサイクルによってコーヒーが生産されるよう、生産者とともに取り組み、その素晴らしいコーヒーをご紹介してまいります。

 

 > 現在 販売中の有機コーヒー ページへ <